Art communication = education × mucchu × artlife’s @design blog.

[小学校 図工科の授業] 対話・共創・繋がりを通して、社会変革(SDGs・IoT等)をみんなで考えるblog @話題提供

子育て × 教育 = 3歳の娘とのお出掛けは結果こちらを成長させる。

f:id:mucchuart:20200414125052j:image

「子育て=親育て」
 ・子育てという言葉に携わって、まもなく4年が経とうしています。

 一番に感じること。それは「人の成長」です。当たり前かもしれませんが。

 子育てで大切にすべきことは「育てる」ではなくて、「一緒に育つ」ということなのかな。と、そう感じる場面がたくさんありました。

 世の中は、刺激物で満たされています。大人から見ても新しいもの・ことは山ほど増えています。

 最新技術:AI・AR IoTの世界はもう目の前に来ています。

 食文化:輸入・輸出により、異国のものへの興味・関心

 自然:規制が多く、自分たちでルールが作れる空き地はもうないですかね。

 それぞれの項目で挙げていきたいことに統一感がもてないほど、大人が視点をおく世界の広がりがあるのだと思います。そんな時、「娘は何を見つめているのだろう。」ふと見てみると、目の前に落ちている石ころの形を真剣に見つめ「これは犬さん。」いいですね。

 もしかしたら大人は、「新しいものにしか刺激を感じなくなってしまってきているのではないか。」と少し寂しさを覚えました。

 純粋な目・耳・鼻・口・手をもち、素直に受け止める心の受け皿。

 これさえあれば、世の中は十分満たされている。

 そのことから一歩目としようと、娘から初心を教わる日々です。